人生の壁を昇るブログ

壁はフランス語でmur(ミュール)だそうです

個人でゲームを作るって大変だなー

以前からゲームを個人で作ってGoogle Play上で公開しています

 

かれこれ2年ほど経ちましたが全然ダウンロードされません 笑

 

しかし、いくつかゲームを公開していくにつれて

 

分かってきたこともあります

 

それは全部自分で作った方がよさそう

 

ということです

 

ゲームって絵・音楽・プログラミング

 

っていう大きく分けて3つの作業が必要です

 

この3つ全て自分でやった方がよさそう

 

ということです。

 

これで成功している個人ゲーム開発者は

 

例えばStardew Valleyがそうみたいです

www.stardewvalley.net

 

あとはUndertaleもそうみたいです

undertale.jp

 

一人で全て出来ると、自分の頭の中にあるものを

 

そのままアウトプットできる訳なのでゲームの中に

 

自分の思った通りの世界を構築できるわけです

 

この2年でゲームの世界観って結構重要だと思ったんですよね

 

自分の思ったものに似ている素材を探してそれを使うっていうのと

 

自分の思ったものを自分で作るっていうのでは

 

後者の方が自分の思った通りに出来るんです、当然ですが。

 

ということで全て自分で作れるのが理想的なのですが…

 

絵と音楽がマジでムズイです…

 

とかいってプログラミングもむずいですが…

 

絵と音楽はセンスがないんでしょうかね 笑

 

どっちも上手くなりたいなーって思っていますが

 

今の上達速度では上手くなるにはあと20年かかりそうです 笑

 

いやー、個人でゲーム作るって大変だなー

 

というお話でした