人生の壁を昇るブログ

壁はフランス語でmur(ミュール)だそうです

5年ぐらい達成できなかったダイエット5キロ減を達成!何したか記載します

[結論は一番下の方をみてね]約5年にわたるダイエット歴史!

どうも!中年になるとどうしても

体重が増えやすくなりますよね!

私はなんだかんだ約5年前からダイエットを行っていたのですが

 

最近やっと本当に痩せることができました!

 

どうやって痩せる事ができたのか以下に簡潔にまとめます!

ダイエット前の状態とどれぐらい痩せようと思っていたか

まず前提情報をお伝えします

 

私は30代半ばの中年男子です

 

BMIの適正体重は62kgジャストぐらいです

 

なので62kgジャストまで痩せたいと思っていました

 

で、2018年ぐらいからダイエットすることを決意し

 

体重計アプリを使って体重を記録しつづけました。

 

2018年1月10日の体重は65.8kg

 

たった4kg落とせばいいだけなのですが…

 

この5年間それが全然落ちませんでした

 

痩せても64kg台、太っているときは最大69kgまで太りました

 

色々なダイエット方法を調べてやってみたのですが

 

全然効果なしでした

 

それが2か月前ぐらいに急に63kgちょうどまで体重が

 

スルスル落ちたんです

 

5年も落ちなかった体重が簡単に落ちたことにビックリしました

 

なぜそんな簡単に落ちたのかを以下に記します

主にやったことは2つだけ

やったことは以下2つだけです

・塩分制限

有酸素運動(ウォーキング or ランニング)

 

塩分制限について

去年の健康診断の結果で腎臓の数値が悪い

 

というのが判明し、めちゃくちゃショックを受けました…

 

なにをしたら改善するかを調べまくったら

 

とりあえず塩分を制限する(一日6g以下)がよいらしかったので

 

塩分を出来るだけ取らない食事にソッコー変更しました

 

1日6gなので一食当たり2gです

一食2gってやると分かりますがものすごいです 笑

 

信じられないぐらい味しません 笑

 

これを続けるとかマジか…

 

って思っていたのですが、2週間ぐらいすると

 

塩気がない食事に慣れてきます

 

大体辛いかすっぱい食事になります 笑

 

そして、それと同時に今まで塩分取りすぎだったことに

 

気付きました

 

更になんか知らないけど体調がいい日が多くなる

 

ということにも気付きました。

有酸素運動

今までもランニングをしていたのですが

 

週1か2ぐらいのペースでやっていました

 

それを健康診断以降は出来るだけ毎日やるように

 

しました。

 

雨の日は傘をもって朝ウォーキングをする

 

晴れている日はできるだけランニングをするようにしました

塩分制限 + 有酸素運動でミルミル体重が減っていった

この二つを続けた結果、本当にミルミル体重が減っていったんです

 

もしかしたら有酸素運動だけでも体重は減ったのかもしれないのですが

 

塩分制限もかなりダイエットに効果があると思いました

 

なぜなら既製品は塩分多すぎて食べられないので

 

基本的に自分で作らないといけなくなります

 

やってみると分かると思うのですが

 

塩分を制限して作るご飯は結構質素になりがちです 笑

 

なのでどう頑張っても脂肪をため込めるような

 

食事になりにくいです

 

例えば肉とか魚って塩気があるからおいしく感じると思うのですが

 

全然塩気がない肉や魚ってそんなにたくさん食べたいと

 

思わないです(私だけかもですが...)

 

そこに毎日ペースで有酸素運動を行うとすぐに痩せた

 

というわけです

 

今まで筋トレやHIITをやりまくっていたのですが

 

これでわかったのは筋トレ、HIITよりも

 

有酸素運動が痩せるのには効果的なんだなってことでした

おわりに

ということで自分のなかでは

 

塩分制限 + 有酸素運動

 

がダイエットには最強だと思いました

 

塩分制限については

 

味がしない→食べた気がしない→多めに食べたくなる

 

ということで食べる量は以前より増えたと思うのですが

 

それでも痩せました