人生の壁を昇るブログ

壁はフランス語でmur(ミュール)だそうです

転職した話と今後の不安

いきなりタイトルが暗いですが…笑

私は今年の4月に転職して、今の会社に所属しています。

 

6か月の試用期間を経てやっと10月から正社員になりますた!

 

ちなみに前の会社には10年所属していました。

 

転職した理由は簡単で、給料が安いから 笑

 

でもこれって本当に深刻です。

 

ほとんどお金が貯まらないんですもん、当たり前だけど

 

30代半ばになってこれしか貯金ないの?って改めて思ったら

 

やばいってスイッチが入って転職しようと考えました

転職について

もっといい給料ともっといい働き方があるんじゃないか!?

 

と思って転職サイトで求人を探し始めたのが2年前ぐらいのことでした。。

 

ちょうどコロナが流行り出してリモートワークが一気に浸透してきたころです。

 

東京でフルリモートワークの会社が出てくるはずで地方の人間も

 

地方に住みながら東京の案件に直接関わることが出来るはず!

 

と思って求人を読み漁ってみましたが、結果ほぼそんな会社は当時ありませんでした。

 

で、2年経ってやっとそういう会社がちらほら出てきて

 

ここいいじゃんって思った会社に応募してみたら転職できた、という経緯です

 

しかも前より給料がいいので以前に比べたらウハウハです

とはいえ不安も…

転職して最初の案件はすぐ決まったのでよかったのですが

 

コロナが収まりだしている昨今、東京でもフルリモートワーク

 

という会社は少なくなっていて、2日ほどは出社するという会社が

 

多いということを聞いています。

 

これはつまりフルリモートワーク可の案件がそんなにないということです

 

僕ちゃんと次の案件決まるのかな…?

 

そこが心配です。

余談

私の前の会社での給料は手取り19万円でした

 

で、「4月に転職して年収がちょっとは上がるよ」っていう話を

 

3月ぐらいに友達にしたわけです。

 

そうするとやっぱり聞かれるのが「年収どれぐらいになるの?」

 

ということです 笑

 

この質問が絶対来ると思っていた私は

 

「俺も答えるからお前らも自分の年収いくらか言えよ?」

 

という条件付きで自分の年収を答えたのです。

 

つまり、今までなんとなく聞いてこなかった友達の年収が

 

それにより明らかになったのですが、そこで衝撃の事実が発覚します。

 

なんと…私の(前の会社の)年収は

 

10人ぐらいに聞いた友達の中で断トツ最下位だったのです!

 

新卒で入った会社なので給料にあんまり疑問を持たなかったですが

 

さすがに10年働いて「あれ、昇給全然してなくね?給料低くね?」って思った

 

この感覚は間違っていなかったことが証明されました。

 

いや、もっとはやく転職すればよかった…